2008年12月15日

本の虫ww

本の虫ww図書券5000円分を訳あって手に入れたので!!

一気に4冊買っちゃいました!!笑

「経営の基本」日経文庫
「マーケティングの基本」日経文庫
「外資系でやっていける英語が身につく」
明日香出版
「はじめてのACCESS 2007」
秀和システム


どれもこれも今後の僕にとって必要なものばかりです晴れ
最近読書から離れていたので、久しぶりに読書を楽しみながらいろんな知識を得ていこうかと思います。

でも、、、
頭でっかちにはなりたくありません。
これはいつも思っていることです。

論語の中でこんな一節があります。
「学んでも、考えなければ、結局知ることは出来ない。
考えても、学ばなければ、それではしっかりとしたものにはならない。」

・・・って僕の意訳が的を得ているか不安ですが汗

学んで、考えて、そして行動走る
その行動から学んで、また考える!!

スタートはどれでもいいと思いますが、いろんなサイクルが出てくるように毎日がんばっていきますグッドグッド

タグ :読書論語

同じカテゴリー(日誌)の記事画像
びびびび
生・箱根駅伝
ふるさとの夕焼け
新型マーチ 雪国仕様・・・
クリスマスメニュー☆
初めての
同じカテゴリー(日誌)の記事
 びびびび (2009-01-07 17:18)
 生・箱根駅伝 (2009-01-05 17:41)
 ふるさとの夕焼け (2008-12-30 21:19)
 新型マーチ 雪国仕様・・・ (2008-12-29 12:28)
 クリスマスメニュー☆ (2008-12-25 00:14)
 初めての (2008-12-23 17:01)
Posted by tuneramo at 15:25│Comments(2)日誌
この記事へのコメント
「学んでも、考えなければ、結局知ることは出来ない。
考えても、学ばなければ、それではしっかりとしたものにはならない。」

いい言葉だね!
私も心に留めておきます!!
Posted by みやぞにー at 2008年12月15日 23:05
いいですよねぇ。
いちおう座右の銘の一つですww

元々は
「学びて思わざれば則ち罔(くら)し。
思いて学ばざれば則ち殆(あや)うし。」

って感じだったと思います!
Posted by tuneramotuneramo at 2008年12月16日 17:17
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。